余裕をもって明治大学に合格する。

 

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

私は「受験勉強」です。

 

浪人時代にとてもつらかったので、現役で大学にいきたい。

 

 

 

学習塾講師をするなかで、いろいろな学習参考書に詳しくなったので、今ならうまく勉強できると思う。

 

 

 

英語は、高校受験にくらべて文法は重要でない。

 

だから、定評のある文法問題集を丸暗記すれば大丈夫。

 

単語帳を進めつつ、長文問題集をやっていく。

 

やさしいものから順番に。

 

 

 

国語は過去問演習をやりまくる。

 

受験しない大学のものまでひたすらやる。

 

たぶん大学受験国語の悟りをひらける。

 

 

 

社会は世界史か日本史を選ぶ。

 

山川出版社の各種テキストをやってから過去問。

 

 

 

これぐらいやって、現役で明治大学法学部あたりに入って、卒業後は公務員になる。

 

関東財務局とか東京都庁とかがいいな。

 

 

 

以上、お題について書いてみました。