カブトムシが羽化しました。

 

カブトムシが羽化して土から出てきました。

 

2匹でどちらもオスです。

 

写真を撮ってのせたいけれど、デジカメもスマホもないのでしかたない。

 

 

 

いやあ、3年がかりの偉業ですよ。

 

去年は幼虫が多すぎて失敗。

 

一昨年はちゃんと育っていたのに、私がスコップで開けてしまって失敗。

 

 

 

今年は6匹の幼虫を土に入れて放置。

 

3ヶ月間待ったら羽化しました。

 

カブトムシの幼虫は放置でいいんだね。

 

 

 

あと2匹羽化する可能性があります。

 

(2匹は幼虫で死んだ。)

 

両方ともメスだといいなあ。

 

 

 

 

 

話題のマンガ「スパイファミリー」を4巻まで読んだ。

 

結構面白いけれど、大騒ぎをするほどではないと思いました。

 

 

 

それじゃまたね。