2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の先生です。

悩んでいるんですよ。 自分が職場に必要な人間なのかって。 仕事を与えられているのだから、一応は必要なんだろう。 でも、私よりも優秀な人はいるんじゃないか。 うーん、それとも単純に人手不足なのか。 考えてもしょうがないのに考えてしまう。 自信が無…

色落ちしたジーパンもいいね。

こんにちわ。 もうすぐ2学期の授業が始まるので緊張気味の私です。 (私は学習塾の先生です) 私ね、もう少し前向きに生きようかなと思っているんですよ。 今までは、20年も30年も前のことをあれこれ考えては落ち込んでいたんだけど、これではいけない…

「レモンスカッシュ!」とかテレビゲームのこととか。

今日は「10000歩」以上歩きました。 横浜と渋谷にテストの採点に行ってきたら、もう7500歩も歩いていたんだ。 だから、サントリーの「レモンスカッシュ!」を買いがてら、少し散歩したら10000突破でした。 うれしい。 たださ、お腹のぽっこり…

1

「僕」と「自然」について考えていた。 僕は自然の一部である。 すると自然(「世界」と言い換えてもいい)の方が本当の存在なのだろうか。 だが、私もパソコンも千葉県も存在している。 厳然として。 西田幾多郎の「絶対矛盾の自己同一」とはこんな考え方だ…

タイトルが無いなり。

こんにちわ。 夏期講習の山場が終わった。 今年の夏期講習は死にそうなほど辛かったのだが、これは他の講師も同じだったらしい。 ベテランたちが「今年は特に辛かった」と言っていたり、体調不良で代講になったりしていた。 何でこんなことになったのかと考…

今日も授業です。

こんちわ。 今日も夏期講習だよ。 千葉県の自宅から、渋谷に行って、横浜に行って、最後は2時間かけて帰ってくる。 熱中症にもなりそうだし、こんなにきついのは10年ぶりだ。 10年前は、場所は近かったんだけど、1日7コマで、床が堅くて脚が痛くなる…