2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

現在、夏期講習が忙しいのと、ネットの調子が悪いのとで、皆さんのブログを読むこと ができません。 どうもすいません。

SFについて。

今週のお題「SFといえば」 お腹が減った。 ピーナッツ食べたい。 缶コーヒー飲みたい。 だが、コンビニまでは徒歩20分。 さらに、太りたくない。 太ったらズボンがはけなくなる。 ・・・・・・。 「SF」について語ろうか。 私が昔に読んだのはジェームズ・…

「信長の野望」の新作が出るよ。

テレビゲーム「信長の野望」シリーズをやって、もう35年ぐらいになります。 「信長の野望」とともに育ってきたと言っても過言ではない。 そんでね、シリーズ最新作の「信長の野望・新生」とやらが本日発売です。 欲しいなあ。 でも1万円は高いなあ。 皆さ…

まとまりのない雑記①

こんばんわ。 昨日は、模擬試験の採点のために出勤してきました。 電車の中では、子供たちのマナーの悪さに辟易。 注意しない親も困ったもんだ。 人間として未熟な子供たちの人権は制限してもいいのではないかと考えました。 初めて「新宿湘南ライン」に乗っ…

30年ぐらいユニクロのジーパンを穿いてきた。

最近2年間ぐらい穿いているユニクロのジーパン(ジーンズ・デニム)を洗濯したら、 股下が3センチぐらい縮んじゃったよ。 ただでさえ短い足がますます短く見えてしまう。 セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ(丈標準78.5cm) という商品なん…

年齢ですか?アラフィフです。

こんにちわ。 今日はですね、とあるクラスの1学期最後の授業がつつがなく終わり、いい気分で帰っ てきたんですよ。 そうしたら、駐輪場で自転車に乗ろうとしたところで思いがけない出来事発生。 駐輪場の管理人のおじさんが私に向けて「今日も学校あったの…

誰も理解できない文章に価値はないのか?

現在、夜中の1時頃であるが、私のしていることを簡潔に表現するならば、「ひっくり 返ったカブトムシを、竹のわりばしで起き上がらせている」といえるだろう。 夜中に目覚めたのである。 そうしたら、私が飼育しているカブトムシたちが飼育ケースの中でブン…