年齢ですか?アラフィフです。

 

こんにちわ。

 

今日はですね、とあるクラスの1学期最後の授業がつつがなく終わり、いい気分で帰っ

 

てきたんですよ。

 

そうしたら、駐輪場で自転車に乗ろうとしたところで思いがけない出来事発生。

 

駐輪場の管理人のおじさんが私に向けて「今日も学校あったの?」とおっしゃったんで

 

す。

 

いやあ、一瞬頭が真っ白になったよ。

 

私、学生だと思われてる?

 

スーツを着てはいるが、黒い地味なズボン。

 

上着なし。

 

ネクタイなし。

 

リュックサック。

 

 

 

・・・・・・高校生かひょっとしたら中学生に間違われている?

 

まあ、私、童顔で背が低いからね。

 

さらに、マスクをしているからね。

 

 

 

・・・・・・いや、しかし、アラフィフなのに10代に見られるとは・・・。

 

 

 

なんとか「いえ、仕事です」と言ったが、おじさんは「おつかれさま」とかなん

 

とか言って、すごくいい人そうな笑顔。

 

 

 

なんとも複雑な気分で自宅に帰ったさ。

 

 

 

今までも、実際よりも若く見られたことは何度もあった。

 

年齢を言うたびに、「もっと若く見えますね」なんて言われるのだ。

 

だけどなあ、今日のはなんかすごかったな。

 

そこまで若く見えるのか。

 

びっくりだな。

 

この素質を何かに生かせないものか。

 

例えば若い女の子と交際するとか。

 

あ、18歳以上ですよ、もちろん。

 

 

 

 

 

とまあ今日はそんな一日でした。

 

悪い日ではないな、うん。

 

 

 

さーて、夏期講習の予習をしようかな。

 

 

 

そんじゃまたね。