を求めて。⑦

 

こんにちわ。

 

 

 

千葉県は天気がいいです。

 

明るい日差しがまぶしくて、30年ぐらい前を思い出します。

 

高校の弓道場は南向きでいつも明るかった。

 

弓道部は「青春」を具象化したかのようでした。

 

まあ、あんまり詳しくは書かないけれど。

 

 

 

そして、私はそんな時代がずっと続くのだと勘違いをしていたのです。

 

やがて、部活を引退し、受験シーズンが来て、そしてつまらない浪人時代がやってきました。

 

高校時代との落差が大きすぎたかな。

 

予備校には、半分ぐらいしか通わなかった。

 

哲学という未知の学問に吸い寄せられて、文学部哲学科に入りました。

 

真面目すぎる学生でした。

 

 

 

ああ、大学生時代には景色がとてもきれいに見えました。

 

脳みそが沸騰していたのかな。

 

それに、東京のいろんな場所を散歩してみるのがとても楽しかった。

 

上野、駒込巣鴨、目白に高田馬場

 

目黒や五反田、浜松町や秋葉原

 

山手線の内側を歩き回った。

 

通学定期券があったから、電車賃はあまりかからなかった。

 

 

 

もう一度、行ってみたいけれど、電車賃が高いんだよなあ。

 

 

 

ゴールデンウィークにどこか行ってみようかな。

 

上野公園とか、芝の増上寺近辺がいいな。

 

 

 

天気がいい日の街歩きは最高ですよ。

 

人の少ない街がおすすめです。

 

 

 

それじゃあまたね。