モーレツに働いた一ヶ月だったよ。

こんにちわ。 やっと夏期講習が終わって、更新できます。 こんなに働いた一ヶ月は人生で初めてだった。 朝の7時に出勤して4時間授業、別の教室に移動して3時間授業、2時間かけて帰宅。 こんな日が一ヶ月続いた。 やっとプロの講師になった気がする。 給料日…

塾の先生だよ。

こんにちわ。 最近、忙しいです。 授業の準備に何時間もかかって。 詳しいことを書けないのがもどかしい。 私は完璧主義だから、頑張りすぎてしまうみたい。 明日、ドラクエ10オフラインの超大型アップデートがあるけど、やっている暇はないかな。 とりあ…

明日は雨風ともに強い。

こんにちわ。 明日は大荒れの天気が予想されているのに、私は朝の7時に家を出て、午後3時に帰宅の予定です。 まあ、最寄り駅から自宅が近い人には、そんなに問題ないのだろうけれど、・・・私の場合、最寄り駅から自宅まで徒歩30分。 ・・・・・・。 も…

を求めて。⑧

こんにちわ。 朝ごはんを食べてすぐに行ってきました。 千葉県立薬園台高校。 我が母校です。 建て替え工事が始まるとのことだったので行ってきました。 そうしたら、もう始まっていたよ、建て替え工事。 なつかしさをあんまり感じなかった。 弓道場も昔と少…

を求めて。⑦

こんにちわ。 千葉県は天気がいいです。 明るい日差しがまぶしくて、30年ぐらい前を思い出します。 高校の弓道場は南向きでいつも明るかった。 弓道部は「青春」を具象化したかのようでした。 まあ、あんまり詳しくは書かないけれど。 そして、私はそんな時…

今日は人生最高の日だ。

こんにちわ。 ただ今、午後6時です。 今日はいい日だったよ。 両親は栃木県の足利へ旅行に行った。 私は朝の10時ぐらいに始動。 セブンイレブンでサンドイッチや缶コーヒーなど好きなものをたくさん買ってきてお昼ご飯にしました。 それから床屋に行ったらお…

錬金術やっています。

こんちわ。 春期講習が大変だった。 というか疲れた。 連日、横浜まで行くのはきついね。 神奈川引っ越し計画が頓挫して、相変わらず千葉県から通っています。 往復で4時間だからね。 そりゃあ疲れるよ。 さて、ここ数日はテレビゲームをやっています。 「ラ…

を求めて。⑥

こんばんわ。 おととい、生まれて初めて「目黒区自由が丘」に行ってきました。 渋谷方面からの電車には、おしゃれな女性がいっぱい。 車窓からはおしゃれなマンションやアパートがたくさん見える。 緊張するなあ。 それで、自由が丘駅に着きましたよ。 ・・…

名前のダイバーシティ

こんにちわ。 「世界哲学史8」(ちくま新書)という本を読みました。 哲学書にありがちなことだが、明確な結論はなかった。 「いろんな考え方を大事にしていこう」といった終わり方でした。 そんで、執筆者一覧をながめていたら「納富信留(のうとみ・のぶる…

を求めて。⑤

こんにちわ。 私が教えている学習塾の合格実績が出そろいました。 国私立はいいんだけど、都立がね、早稲アカやenaに負けちゃった。 これから大丈夫だろうか。 そういえば、新年度の授業が始まった。 真面目な子たちで良かったよ。 今年は横浜で頑張ろうと思…

注意。つまらないです。

こんにちわ。 昨日は仕事で調布に行ったんですよ。 それで、時間があったので、駅の近くのベンチに座って、通り過ぎていく人たちを見ていたんですね。 たくさんの人がいましたよ。 みんな同じような格好だったけど。 それでね、自分が何百人かのうちの一人で…

を求めて。④

天気が良すぎて切なくなるな。 20年前も30年前も空はこんなにきれいだったんだな。 浪人生時代のあの日、私は自分が0だと思ったんだ。 無能なダメ人間だと思った。 今では0だとは思わないけれど、まあせいぜい4ぐらいだな。 10点満点で。 禅仏教の「悟り」と…

を求めて。③

こんなにあったかいと、憂鬱になったり、いろんなことを考えたりしてしまう。 N君やD君はどうしているだろうか。 なんでフェイスブックをやっていないのか。 もしかしたら死んだやつもいるのではないか。 左翼運動をやっているのだろうか。 今、勤めている学…

を求めて。②

学習塾の講師募集サイトに登録してみた。 3日ほどで、10件ぐらいのスカウトがきた。 だが、だめなのだ。 筑波とか浦和とか墨田区とかは遠すぎる。 また、特殊な英才教育をする塾もごめんこうむりたい。 わたしはただ、普通の個別指導塾でふつうに働きたい…

を求めて。①

あと一分で授業終了の時間だ。 教室を見渡せば13人の生徒たちが社会科の課題に取り組んでいる。 ・・・・・・終了時間ちょうどだ。 しかし、生徒たちは課題に集中していて、皆、下を向いてシャープペンを動かしている。 私は一度、深呼吸をして声を出した…

一人暮らししたいです。

こんにちわ。 冬期講習が終わりました。 授業よりも、電車に乗っているのがつらかった。 毎日、4時間ぐらい乗っていたんだよ。 おかげで背中が痛くなった。 3月からは横浜中心の生活になりそう。 横浜に引っ越したいが、まだ予定が未定なので、動けない。 …

「大戦略」とか派手なコートの話。

こんばんわ。 冬期講習が三分の一ぐらい終わりました。 今のところは順調です。 この調子をあと10日間ぐらい維持したい。 ふと思い立って、ゲームソフトを5本ぐらい買いました。 「信長の野望 新生」とか「三国志14」とか「TALES OF ARISE」など。 それで…

余裕をもって明治大学に合格する。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 私は「受験勉強」です。 浪人時代にとてもつらかったので、現役で大学にいきたい。 学習塾講師をするなかで、いろいろな学習参考書に詳しくなったので、今ならうまく勉強できると思う。 英語は、高校受験にくらべて文法…

年末ですね~。

こんちわ。 サッカー日本代表、勝ってよかったね。 日本中が幸せになれる。 よかったよかった。 私としては、サッカーチームをつくるシミュレーションゲーム「サカつく」の新作を出して欲しいです。サッカ~。 今日、病院に行ってきたんだけど、お会計の時に…

ひさしぶり。

こんちわ。 塾のことが詳しく書けないので、あまり更新できないです。 今日はね、2万円のウォークマンを買ってきたよ。 前の5000円のやつが壊れちゃったんで。 通勤のお供として活躍してもらいたい。 ちなみに、工藤晴香やRoselia、BiSHなどのガールズ…

ラスボスは蚊。

「スパイファミリー」第10巻読みましたー。 いろんな物語があって面白かったよ。 「ドラクエ10オフライン」クリアしましたー。 今はいろんなやりこみ中です。 冬期講習の予定が決まったー。 川越に渋谷に府中に横浜。 大忙しな予感。 昼夜逆転が直らない。…

私、がんばっています。

こんばんわ~。 最近、夜型生活になってしまいました。 昼間はめちゃくちゃ眠くなって、夜は全く眠くないんだ。 そんでさ、最近、忙しいねん。 塾の仕事が。 毎日、予習して、コピーとって、たまにゲームをやるという繰り返しなのだ。 さらに、通勤時間が2…

社会科とドラクエ10オフライン。

こんにちわ。 雨が続いて床屋に行けない私です。 まあ、雨だけが原因でもなくって、授業の予習をしたり、ドラクエ10オフラインをやったりしているんだけども。 塾ではね、中3が経済分野に入ってきたので正念場ですよ。 いい授業をして、良い評価をもらって、…

うーん、迷う。

こんばんわ。 明日はドラクエ10オフラインの発売日だ。 どうしよう。 買うか買わぬか。 値段が高いんだよね。 5000円ぐらいだったら迷わないんだけど、8000円ぐらいでしょ。 うーん、ユニクロのジーパンが2本買える値段だ。 あ、明日は給料日だから…

2

私は「才能」について考えているのだが、 あー、まあそれはどうでもいい。 無意識。 脳みそ。 DNA。 そんなものが私に考えさせる。 「遺伝子の乗り物」 ピアノを聴いて感動しているのは誰? 私は主体なのか? あなたがはてなブログを見ているのは、あなたの意…

誰か家をください。

こんにちわ。 もっとたくさん、塾の授業をしたいな。 週に7日でもいい。 それで、たくさん稼いで調布あたりで一人暮らしをしたい。 私って、もう46歳なのに一人暮らししたことがないんだよね。 ワンルームマンションに憧れる。 食事はコンビニかスーパー…

社会の先生です。

悩んでいるんですよ。 自分が職場に必要な人間なのかって。 仕事を与えられているのだから、一応は必要なんだろう。 でも、私よりも優秀な人はいるんじゃないか。 うーん、それとも単純に人手不足なのか。 考えてもしょうがないのに考えてしまう。 自信が無…

色落ちしたジーパンもいいね。

こんにちわ。 もうすぐ2学期の授業が始まるので緊張気味の私です。 (私は学習塾の先生です) 私ね、もう少し前向きに生きようかなと思っているんですよ。 今までは、20年も30年も前のことをあれこれ考えては落ち込んでいたんだけど、これではいけない…

「レモンスカッシュ!」とかテレビゲームのこととか。

今日は「10000歩」以上歩きました。 横浜と渋谷にテストの採点に行ってきたら、もう7500歩も歩いていたんだ。 だから、サントリーの「レモンスカッシュ!」を買いがてら、少し散歩したら10000突破でした。 うれしい。 たださ、お腹のぽっこり…

1

「僕」と「自然」について考えていた。 僕は自然の一部である。 すると自然(「世界」と言い換えてもいい)の方が本当の存在なのだろうか。 だが、私もパソコンも千葉県も存在している。 厳然として。 西田幾多郎の「絶対矛盾の自己同一」とはこんな考え方だ…