を求めて。①

 

あと一分で授業終了の時間だ。

 

教室を見渡せば13人の生徒たちが社会科の課題に取り組んでいる。

 

・・・・・・終了時間ちょうどだ。

 

しかし、生徒たちは課題に集中していて、皆、下を向いてシャープペンを動かしている。

 

私は一度、深呼吸をして声を出した。

 

「はい、終わりだよ。忘れ物をしないでね」

 

生徒たちが荷物を片付け始めたのを見て、私は重たい授業道具を持ち上げた。

 

 

 

講師室に戻って、机の私スペースを見ると、前の席には今日も山下先生がいる。

 

座る場所は自由なのだが、大体いつも同じ場所になるものだ。

 

この山下先生は学習参考書も執筆している方なのだが、偉ぶったところがない。

 

さらに、ユニクロのスーツを着ているところにも好感が持てる。

 

 

 

「おつかれさまでーす」と大きすぎず小さすぎずのバランスをとって挨拶をする。

 

 

 

 

 

ももちゃんは猫である。

 

客観的に言って、いや、控えめに言って「美猫」である。

 

小さな頭。