を求めて。⑤

 

こんにちわ。

 

 

 

私が教えている学習塾の合格実績が出そろいました。

 

国私立はいいんだけど、都立がね、早稲アカやenaに負けちゃった。

 

これから大丈夫だろうか。

 

 

 

そういえば、新年度の授業が始まった。

 

真面目な子たちで良かったよ。

 

今年は横浜で頑張ろうと思います。

 

 

 

さっき、熊野純彦の「マルクス 資本論の哲学」(岩波新書)という本を読もうかと思って、少し読んだんだけど、放り出したくなった。

 

だって、天才なんだもの。

 

熊野さん。

 

カントやレヴィナスの研究だけではなくて、マルクスの「資本論」まで精読してるだなんて天才という言葉しか思いつかない。

 

「研究者」っていうのはこういう人のことなんだな。

 

楽勝で東大に受かって、フランス語とドイツ語を自在に操って、大量の本を書く。

 

 

 

ほんとに参りました。

 

熊野さんのこと、単なる翻訳家みたいに思っていたけど、やっぱりすごい人なんだな。

 

 

 

私は大学院にいかなくて良かったんだろうな。

 

いっていたら、きっと奨学金の返済に追われていたんだろう。

 

私は中学生に社会科を教えているのが分相応というものだ。

 

これが天職だと考えよう。

 

 

 

それじゃまた。